2009年11月21日

エクセプショナル

 毎年11月第3木曜日に「ボジョレー ヌーボー」が解禁するとのことsoon

 ワインにそれほど興味のなかった私には、解禁日のそれを知っても「ふーん」くらいの感想しかなくたらーっ(汗)。。

 ちなみに今年は、今月19日が解禁日るんるん


 なぜ、販売に期限を定めているのか?どうやらワイナリーの勇み足を制限するためなんだそうですひらめき

 過去に、ワイナリーが競って新酒をより早く市場に出そうとした結果、熟成不完全なワインが出回ってしまったのだとかあせあせ(飛び散る汗)


 
 さて私事ですが、ワインに関しましては、だろうと、だろうと、安かろう(数百円)と、高かろう(三千円未満)と、それほどこだわることなく飲んでおりますが、今年は友人のお店の売り上げに貢献すべく、ボジョレーヌーボーと呼ばれるワインを二本手(チョキ)購入いたしました。

 そもそもこのボジョレーヌーボーとやらは、フランスにおいて、その年のブドウの出来栄えをチェックすることを主な目的とした特産品の新酒のことを指すのだそうで。。


2009.jpg 私が友人のお店から購入しましたうちの一本は、ジョルジュ・デュブッフという「ボジョレーの帝王」と呼ばれる人のワイナリーで醸されたもの、の模様目

 銘柄に興味がないと、言われるがまま、されるがまま決定

 パンフレットに載っていたそれを、「どれもよく分かんないから、じゃあこれで!」という感じで選んで注文→昨日、届くぴかぴか(新しい)

 きっと美味しいのでしょうけど、栓を抜くまではたいした期待もなく・・・。


 で、飲んでみての感想ですが、いやはや美味しいグッド(上向き矢印)

 帝王ジョルジュ・デュブッフさんが、今年のボジョレーは「50年に一度の、桁外れな出来だexclamation」とコメントされたそうですが、まさに「えくせぷしょなる!」。

 ワインの味を表現する力を、私は持ち合わせておりませんので、どう美味しいのかを文章にするのは難しいですが、無理して言うなれば、「あたりが柔らかく、スッと入ってくる感じ」で、兎にも角にも美味しいでするんるん

 じゃあ、また飲みたいか?という質問に対しては、「まあ、機会があれば・・・」となりますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 
posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 00:32| Comment(2) | ぐっちーお酒

2009年11月03日

網走のビールを

 今年の年始に「青いビール・流氷ドラフト」の記事を書いた際、コメント欄に有益情報を書き込みして頂いたオホブラ百貨店の店員さんから、先日、新情報を頂きましたるんるん

 「網走ビール」にNEW新商品NEWが出たと。。 


 その名は、「じゃがドラフト」。


 で、早速、オホブラ百貨店さんでネット購入ビール

じゃがドラフト.jpg

 ジャガイモマタタビが原料だそうですひらめき

 グラスに注ぐと、きれいな紫色をしております目

 味は・・・特にジャガイモの風味を感じるようなことはなく、あっさりしていて飲み易い感じでするんるん



.\ 


 こちらは、過去にも購入した「流氷ドラフト」。

 鮮やかな青色をしていますわーい(嬉しい顔)







X.jpg
 ちなみに・・・

↓オホブラ百貨店さんのサイト↓

 http://www.ohobura.com/

posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 00:31| Comment(1) | ぐっちーお酒

2009年10月18日

久々の黒糖焼酎

 先日、久しぶりに「黒糖焼酎専門店」さんのHPを覗いて目みたら、気になる銘柄を発見手(パー)

 
 黒麹仕込「奄美の隠し酒exclamation


 徳之島の奄美酒類(株)さんの銘柄。
 
 

 白麹での仕込が主流の現在において、あえて仕込が大変な、古くから伝わる「黒麹」を使用しているのだとか。

 瓶の口には、「限定品」と書かれたラベルがピタリと貼ってあります。

 
 ちなみにお値段は、3,880円ひらめき

 これに送料がかかるわけですが、「黒糖焼酎専門店」さんは奄美大島にありますので、送料が意外と…

 
 よって、送料を理由にもう一銘柄をチョイスわーい(嬉しい顔)

 「天孫岳・アマンディー」を。


 どちらも、どんなお味なのかはお楽しみということで。。 
 
 B.jpg 
 
 









 小田急新宿店の11階で、平成21年10月28日〜11月3日までの期間、「九州・沖縄の物産展」が開催される模様グッド(上向き矢印)

 まだお目にかかったことのない黒糖焼酎を探しに行こうと、心に決めた次第ちっ(怒った顔)
posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 22:03| Comment(0) | ぐっちーお酒