2013年08月14日

お盆休み。。

先日、2日間お休みをもらい茨城県の大洗まで行って参りました車(セダン)


大洗と言えば二年前の津波の影響で相当な被害を受けたところでもあります。今は復興が進み地元のお店や民宿、アウトレットや水族館も影響なく営業されています。風評被害などもあるでしょうが皆様にも足を運んでもらいたいくらいのんびり出来て人も温かくいいところでしたわーい(嬉しい顔)


image (18).jpeg大洗水族館にて。


今回の目的は息子に海を好きになってもらうということでした。初めは海に入るのも怖がってた息子でしたがいざ入るとすぐに慣れてきて波打ち際で遊んでました手(チョキ)


休憩しながら遊んでたんですがまたすぐに海に行くと言って休憩をほとんどせずに海で遊ぶのに必死でしたグッド(上向き矢印)

image (19).jpegはしゃいでましたわーい(嬉しい顔)


海が好きになったみたいで上がってからも何度も「海好き、海でまた遊ぶ」と言ってましたわーい(嬉しい顔)


いつか息子と一緒にサーフィンすることが僕の夢ですexclamation×2


年齢を重ねてももっとファンクショナルに動けるよう身体作りを日々頑張りたいと思う今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ユルユル☆ゆるってぃー

2013年08月01日

ゴルフフィットネスセミナー

首を寝違え後ろを振り返ることが出来ない小笠原です。一昨日良くなったんですが今日の朝また痛くなりました。枕代えたり扇風機のせいかなーーたらーっ(汗)


さて昨日は日頃お世話になっているスポーツクラブをお借りしてゴルフフィットネスセミナーをCTの活動として行いました。


ゴルフを生涯楽しく長く続ける為に


をモットーに正しい身体の使い方を学びました。ゴルフの動きは捻り動作が入る為3次元の動きを必要とします。ジムでのマシントレーニングだけではゴルフの身体の使い方は上手くなりません。


各筋肉が柔軟に連動してこそアドレスのパワーを生み出します。。


何故このような動作にこの筋肉が使われるのかなど解剖学的に実技も行いました。


ゴルフはアドレス〜スイングの一瞬の動きだけを必要とします。しかしながらこの一瞬は日々の生活の姿勢や歩く姿勢、柔軟性などがとても重要になります。


日頃から身体が硬くて捻る動作ができない、反り腰が強くお腹に力が入らない(又は猫背で背中に力が入らない)など身体が正しく使えない方がゴルフだけ一生懸命頑張っても上達できないばかりか逆に怪我を助長してしまうことにもなります。


必ずしもそうではありませんがリスクを考えると身体の使い方を専門のトレーナーに見てもらうことは大切ですねパンチ


image (18).jpeg予定より少ない参加でしたあせあせ(飛び散る汗)

image (16).jpeg我がCTを引っ張る直君こと萩原トレーナーの美しいスイングぴかぴか(新しい)

image (24).jpeg最後は皆でカメラ
posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ユルユル☆ゆるってぃー

2013年07月03日

むくみを予防しよう。

日曜日に行った脚のトレーニングに筋肉痛がようやく取れてきた小笠原です。


さてお客様の中にはむくみでお困りの方がいるようです。色々とお話を伺うと食事が酷い方多いですねあせあせ(飛び散る汗)お酒もたくさん飲まれるようですビール


普段お酒を飲まない僕からしたら「お酒やめればいいのにー」と思ってしまうのですが。。
そうしたらつまみ等で取るカロリーや塩分、糖分も一緒に抑えられるのにグッド(上向き矢印)

間違いなくむくみ予防になりますパンチ



が、しかしそれを言っては酒飲みの方に酷な話なので違った方法で予防していきましょう。それは…



ナトリウムとカリウムのバランスです。簡単に説明させて頂くとナトリウムを多く摂ると体内のナトリウムが組織から血管への再吸収が阻害され組織中に液体が貯留する状態になりそれがむくみになります。


特にナトリウム過多になる傾向が大半です。カリウムをしっかり摂ってバランスを保ちましょう。


むくみが酷い方はナトリウムに含まれる塩分や濃い味の物が好きな傾向があります。


例えば…
梅干、イカの塩辛、明太子、あみの塩辛、インスタント食品、味噌や醤油やソース等の調味料にも多く含まれます。


それに対しカリウムは
リーフ、ほうれん草、ざーさい、アボガド、納豆、豆腐、銀杏、にんにく デザートだとスイカ、メロンなどもいいですね。


もちろん調味料は出来るだけ抑えて上手に取り入れて行きたいですね。


お酒も糖質オフや蒸留酒などをお薦めしますわーい(嬉しい顔)



posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ユルユル☆ゆるってぃー