2012年03月14日

糖質最新本

カーボコントロールトレーナー萩原ですわーい(嬉しい顔)


江部康二先生著の最新本『主食をやめると健康になる
を手に入れましたひらめき


まだ読み始めたばかりですが…


ほとんど文章で、いままでの情報の確認と最新の研究データが
載っていますexclamation
DSC_0087.JPG

細かい部分もよりクリアになるのではないかと思いますグッド(上向き矢印)
読み進めるのが楽しみですsoon


posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限食ネタ

2012年01月07日

糖質OFFメニュー

チャレンジャー萩原ですわーい(嬉しい顔)


先日、糖質OFFの料理を作りましたexclamation


一つ目は『おからの焼きコロッケ
ジャガイモの食感をおからで再現ひらめき
DSC_0794.JPG
すいませんあせあせ(飛び散る汗)見た目がコロッケぽくないですがもうやだ〜(悲しい顔)


おからがしっとりまとまる程度にに豆乳を加えます。
炒めたひき肉とたまねぎを加えて、形を整えるだけ!

小麦粉をまぶし、オリーブ油を薄く引き、焼き色をつければOKひらめき


またしっかりパン粉などを付けて揚げると、よりコロッケ感が増す気がしましたexclamation





二つ目は『油揚げ餃子
餃子の皮の変わりに油揚げを使った変り種グッド(上向き矢印)
DSC_0805.JPG

お気に入りの餃子のタネを、油抜きして半分に切った
お揚げさんに入れて焼くだけるんるん


どちらも美味しくできましたぴかぴか(新しい)
皆様も1度お試しあれぴかぴか(新しい)
posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限食ネタ

2011年10月26日

炭水化物依存症

そろそろハロウィンですねグッド(上向き矢印)萩原ですわーい(嬉しい顔)

ハロウィンが盛り上がるようになったのはいつからですか?
僕が小さい頃はハロウィンのイベントは間違いなく無かったですたらーっ(汗)


さて、Tarzan別冊『賢い食べ方』より抜粋exclamation
DSC_0604.JPG

なるべく糖質を減らし、白い穀物から黒い穀物へ

日本人はカロリーの60%近くを糖質から摂っています。
最大の供給源はご飯やパンなど主食の穀物が含むデンプン。

白米や食パンのように白く精製された穀物は消化吸収が良すぎて、
血糖値を上げやすくしますグッド(上向き矢印)

すると血糖値を下げるインスリンが大量分泌されて血糖値が急降下バッド(下向き矢印)
空腹を感じやすくなります。
要するに、血糖値が上がり吸収が良いと太りやすくなってしまいます。

玄米や全粒粉のパンなど精製度が低い黒い穀物は、食物繊維が多く
血糖値の上昇が穏やかで腹持ちも良いですexclamation
全粒粉のパスタもいいですね。(←我が家から程近いスーパーにも普通に売ってましたひらめき

甘味料として摂る砂糖などの単純糖質は、精製された穀物以上に
吸収が早く血糖値を上げてしまいますたらーっ(汗)

精製穀物や単純糖質を過食すると脳内で快楽物質が出て、
糖質を食べたいexclamation×2

という欲求が抑えられなくなり、肥満を招く

炭水化物依存症」に陥ってしまいます。

精製度の低い主食を選び、単純糖質を控えましょうぴかぴか(新しい)


と言う事で、糖質を完全にカットしないまでもバランスを考え、
摂り方を気をつける必要はありますねわーい(嬉しい顔)

例えば…

白米→玄米

うどん→そば

食パン→ライ麦パン

コーンフレーク→オールブラン・ブラウンフレーク

パスタ→全粒粉パスタ

チョコレート→カカオ含有量の多いチョコレート

などなど。
シェイプアップにも健康を維持する為にもカーボコントロールは大切ですわーい(嬉しい顔)

僕も自炊・お弁当の時は、ご飯には雑穀を混ぜたり、
パンもライ麦パンやハード系のものにした、ブラウンフレークにしたりと
ある程度コントロールしていますひらめき

美味しく・楽しく・健康にわーい(嬉しい顔)
posted by つつじヶ丘整体のスタッフ達 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖質制限食ネタ