2015年04月23日

水槽掃除

こんにちは晴れ

つつじヶ丘整体飼育係のぐっちーです手(パー)


とても良い天気ですので(そして時間を持て余していますので・・・)、この午前中に店内大型水槽の大掃除を行ないましたグッド(上向き矢印)


で、まだ暇なので...

水槽掃除の工程でも記事にしてみようかと。。あせあせ(飛び散る汗)


では、はじまりはじまり。。

IMG_3200.JPG

1.朝十時、お掃除スタート!


IMG_3202.JPG

2.まずは水を半分ほど汲み取ります。水の全交換は、魚にとって負担が大きくなります。半分の水は捨てないで、一時ほかで保管します。


IMG_3203.JPG

3.魚や砂利などを全て取り出していきます。この状態までで30分位?


IMG_3205.JPG

4.一時避難中。


IMG_3204.JPG

5.外付けの濾過装置も分解して綺麗に洗います。


IMG_3206.JPG

6.ここで一時間経過。砂利も洗ってあります。


IMG_3208.JPG

7.今度は、全てを復旧させます。砂利を戻し、濾過装置もセッティング。水の半分は、水道水を中和させたものか、予め数日汲み置きをして塩素を飛ばしたものを使います。


IMG_3220.JPG

8.で、完全復旧。時間は十二時半。トラブル無くスムーズに行なえても、二時間以上はかかりますね。


IMG_3216.JPG

9.お住まいの魚たちも、落ち着きましたよ。


ということで、全く作業を中断することなく水槽掃除おしまいるんるん

全く作業を中断することなく。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


おしまい。
posted by つつじヶ丘整体GUCCHY'Sのスタッフ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐっちー余談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/122317516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック